大人の歯列矯正 2022年1月

決めてからも3ヶ月…

 

歯列矯正を決心してまず初めにした事、それは矯正歯科医院探し。(当たり前でしたね笑)

 

口コミの評価、HPから読み取れるクリニックの雰囲気、通いやすさ、お値段、矯正の方法、矯正期間などなどを参考に、HPに丁寧な説明があったA矯正歯科に決定。

とは言え、行ってみないことにはわからないので、まずは無料相談の予約をしてみました。

 

無料相談の為にA矯正歯科を訪れたのは、昨年の10月末。

その日は、正面からと左右口を閉じたり開けたりしながら写真を撮り、その写真を見ながら若い女性の歯科医師さんが、説明をしてくださいました。

 

歯列矯正

・口腔内の状態が良ければ何歳からでも始められること

私の場合

・歯列全体に歯肉の退縮があること

・上下前後の噛み合わせは深く過蓋咬合(奥歯をかみしめた状態で上の前歯が下の前歯に過剰に覆いかぶさっている)の状態であること

・上下合わせて4本の抜歯が必要となる可能性が高いこと

・下の親知らずの抜歯が必要なこと

・固定式の器具(マルチブラケット)を使用すること

・治療期間は約3年、その後2年間程度後戻り防止のための器具を使用し、経過観察を行う必要があること

・発生する費用は80万円〜100万円(初期検査料、抜歯費用などは別途料金が発生)

 

などなど、とても丁寧な説明で、50歳を過ぎていること、抜歯のこと、治療中の痛みのこと、私の不安な気持ちにもきちんと答えくださいました。

 

そして、高額で長期間の治療になるので、ご家族とよく相談なさって決めてください、と言っていただき返答期限は3ヶ月後の1月末に。

 

歯列矯正の金額や期間が、今の自分にとってすごく負担になることや、長い間悩んだり躊躇してきたことが、具体的に進んでいくことに戸惑いもあり、返答期間が3ヶ月もあると、その間にまた気持ちが揺らぎそう…そんな感情を抱きながらその日は帰宅したのでした。

 

そしてそれから3ヶ月間、私は再びめいっぱい悩む事になるのです…

 

いや優柔不断すぎるやろ…