6月

全く動きを見せなかった2週間前から、ほんのすこし…ほんのすこーしだけ、歯と歯の間に隙間が見え始め、6月の診察日を迎えました。 


今回はワイヤーを少し太いやつに変更し、上にかかっているゴムをバネ?のようなものに変更するとのこと。


これで少しは歯の動きが早くなるのかしら?

早く動いて欲しいわー

痛みもないし余裕やわー


などと思っていた私

すぐに間違いに気づきます。


ワイヤーを少し太くしただけなのに…

痛い。

ギシギシと歯がきしむような、歯ぐきの奥から、なんとも言えない、どこが痛むのかもわからないような、経験したことの無い痛みが襲ってきたのです。

いたーーーーい…


そしてご飯が食べられなくなりました。

歯磨きもままならない。


歯に圧をかけると、鼻の奥まで響くような

歯茎もろとも、ねじ込んだボルトがグラグラと動かされるような鈍い、けれどはっきりと痛みとわかる感覚。

あぁうまい表現が見当たらない…

自分の語彙の少なさに、今さらながら後悔…

 


そしてこの痛みはおおよそ1週間続き、私の体重は、周りの人から『だいぶ痩せたよね?』と言われるくらいまで減っていったのです…

 


あぁ…歯列矯正ってダイエットにもなるのね…

知らんかった…