4月 抜歯 それから

抜歯が済んでクリニックを出てから20〜30分ほど経った頃、じわじわと抜歯痕がうずき出し、麻酔が切れてきたなぁと感じ始め、痛がりで怖がりの私は電車を待つ間に、駅のコンビニで水を買い、早々に痛み止めを飲みました。

 

しばらくすると薬が効いてきたのか、痛みも和らぎ、腫れと痛みで我慢できなくなったらどうよう…なんて心配は全く必要なく、余裕で家まで帰り着いたのでした。

 

その後、抜歯痕が埋まるまでは 、食べる物に気をつけ(油断してると抜歯痕に食べ物がささったり、詰まったりしてそれが痛いので)柔らかいものや、消化のよいものを中心に食べ、クリニックで聞いた通り、抜歯痕にできたかさぶた(血の塊)を取らないように(きつく磨いたり、はげしくうがいをしたりしない)気をつけながら、そろりそろりと生活をしました。

 


約1週間そんな生活を続け、晴れて抜歯完了となり、いよいよ、どんどん動かして行く日々がやってきました。

 

ようやく矯正スタートです。