7月のストレス

歯列矯正のストレス ワイヤーを通しバネを引っかけて、少しずつではありますが歯は移動し始め、嬉しい気持ちがある反面、ストレスを感じる事も増えました。 ブラケットを装着した3月、慣れない器具に大きなストレスを感じていましたが、だんだんとそんなも…

6月

全く動きを見せなかった2週間前から、ほんのすこし…ほんのすこーしだけ、歯と歯の間に隙間が見え始め、6月の診察日を迎えました。 今回はワイヤーを少し太いやつに変更し、上にかかっているゴムをバネ?のようなものに変更するとのこと。 これで少しは歯の…

5月

細めのワイヤーを通してから約一ヶ月。 歯の歪みは少しづつ動いていたらしく 今日からは抜いた歯の隙間を埋めていくために、歯を動かしていくらしい。 少し太めのワイヤーに変更し、その上にゴムを引っ掛けて、まずは糸切り歯から動かしていくとのこと。 楽…

4月 ワイヤーを通した日

抜歯から2週間が経ち、いよいよ取り付けたブラケットにワイヤーを通す時がきました。 やっと矯正らしくなるなーなんて思いながら、これから始まる長い年月に思いを馳せるのでした…(笑) ブラケットを取り付けた左右の犬歯と第一小臼歯の間に細めのワイヤー…

4月 抜歯 それから

抜歯が済んでクリニックを出てから20〜30分ほど経った頃、じわじわと抜歯痕がうずき出し、麻酔が切れてきたなぁと感じ始め、痛がりで怖がりの私は電車を待つ間に、駅のコンビニで水を買い、早々に痛み止めを飲みました。 しばらくすると薬が効いてきたの…

大人の歯列矯正 2022年4月

はじめての抜歯 今まで、簡単な虫歯(どんな虫歯?)と検診くらいでしか歯医者さんにかかった事がなく、少し歯を削るだけでも、あの歯医者さん特有の音と神経に響くような感触にビクビクし、『絶対に抜きなさい、早く抜きなさい』と言われ続けた横向きに生え…

大人の歯列矯正 2022年3月のそれから

3.12のそれから 第一大臼歯にバンド、歯の表面にブラケットを取り付けてから2週間程は、本当にストレスでした。 口の中に、小さな突起や小さな輪っかのついた金具が常にあって、尖って飛び出たそこに口の中の肉がピッピッと引っかかり、すぐに外れれば良いの…

大人の歯列矯正 2022年3月

さぁどんどん動かしていきますよー! 初回はまず、上の左右奥歯に矯正器具を被せる隙間を作るため、歯と歯の間にクリップのような金具を挟み込みました。 とくに痛みもなく、順調に隙間もできていたらしく、それから1週間後、私の歯ピッタリに作られた輪っ…

大人の歯列矯正 2022年2月

驚きの事実 2月の半ば、検査結果を聞くためにA歯科医院を予約しました。 前回の検査が終了した後に、次回検査結果の説明にはおおよそ2時間かかります、と聞いていたのですが、心の中で(2時間って…そんなに話すことあるん?)と正直思っておりました。 …

汗がキケン

こんにちはー akiyoです。 暑い☀️ですね。 おしりにめちゃくちゃ汗をかくので 着るものにとても気を使います。 赤いスカートは腰回りにそんなにゆとりがなくて 汗をかいたらそのまま染みてるんじゃなかろうか… と外出先で心配になりました。 キケンキケン 50…

大人の歯列矯正 2022年1月

歯列矯正の無料説明に行ってから、再び悩みに悩んだ3ヵ月間を経て、今年1月、ようやく気持ちが決まり『お願いします』とA歯科に連絡を入れると、いよいよ歯列矯正がスタートしました。もう後戻りはできません。 どきどき どきどき たまにキリキリと痛む胃…

大人の歯列矯正 2022年1月

決めてからも3ヶ月… 歯列矯正を決心してまず初めにした事、それは矯正歯科医院探し。(当たり前でしたね笑) 口コミの評価、HPから読み取れるクリニックの雰囲気、通いやすさ、お値段、矯正の方法、矯正期間などなどを参考に、HPに丁寧な説明があったA…

柄パン

柄パン ちょっとカジュアルになり過ぎたかな。 最近仕事が忙しくて、ゆっくり着るもんを考えたり、買いもんに行ったりできてなくて、デニムにTシャツの重ね着、なんていう格好が続いてます 娘には 『なんか最近小学生の男の子みたいになってきてるやん』 と…

ワークパンツが好き

ワークパンツが好き 中でもカーキが一番好き 靴はけっこう何でもいける スニーカーでも ヒールでも ブーツでも 黒でも 白でも 茶色でも 裾から見える足首と靴のバランスが大切。 (靴下の見え方も!) もさっとならない様に気をつければ大丈夫。 ちょっとカ…

大人の歯列矯正 2021年10月

52歳からの歯列矯正 52歳にして、歯列矯正を始めようと決めました。 みなさんは自分の歯並びを気にされたことがありますか? 最近では、子供の頃に歯列矯正をされて、大人になる頃にはすっかり美しい口元になられている方がたくさんいらっしゃいますね。…

春がきた

こんにちは akiyoです。 手持ちの服がなくて、なかなか買い物にも行けなくて、どうしたらいいの⁉︎ってなってる毎日です。 そんな時の強い味方、トレンチコート いまいちパッとせえへんなぁ… ってコーディネートでも トレンチコートを羽織れば大丈夫 トレンチ…

春がくる

早いもので、言うてる間に2月も終わってしまいましたね。 そろそろ春先に着るものを考えておかないと…と思ってはいたのですが、まだまだ寒い日も多くなかなかそんな気になれなかったのです… しかしここ2〜3日、お昼間はけっこう暖かい日もあったりして 『…

はじめまして

はじめまして。 こんにちは。 akiyoと申します。 ただいま52歳。 かっこいい60代になりたいと日々模索中です。 チャレンジしてみたいなぁと思ってはいるけれど、なかなか実践できないファッションや、ちょっと試してみたいけど私にどうやろか?と思うよ…