大人の歯列矯正 2022年2月

驚きの事実

 

2月の半ば、検査結果を聞くためにA歯科医院を予約しました。

前回の検査が終了した後に、次回検査結果の説明にはおおよそ2時間かかります、と聞いていたのですが、心の中で(2時間って…そんなに話すことあるん?)と正直思っておりました。

 


説明当日、その日は初めて院長とご対面。

どっしりと構えて、優しく落ち着いた口調の院長が、それはそれは丁寧に説明をしてくださいました。

 


検査で細かくデータ化された結果をもとに

現在の歯の並び方、歯の出方、噛み合わせの具合、これから行う抜歯のこと、ワイヤーを入れていく順番、入れていく時期、並べていき方、並行してお世話になる歯科クリニックについて、もし矯正を中断しなければならなくなったら…等々。

 


いろいろ不安はあったけれど、院長の説明を聞いているうちに、『大丈夫かも。やれそう』と気持ちが楽になって、前向きに変わっていくのがわかりました。

 

溢れかえるネットの情報に振り回されて、勝手な想像で不安になっていたけれど、正しく知ることって大切ですね。


そんなこんなで、たくさん説明を聞いたのですが、その日に知った一番衝撃的な事実、それは私の頭の骨は全体的に歪んでるってこと!

えっ!

 


そう言えば写真に写った顔はいつも歪んでたなぁ。

口元が特に歪んでたので、歯並びのせいだと思っていたのですが、じつは頭の骨自体が歪んでいたなんて…

 


院長:外科の手術で治す事もできますが…

私: いや、ちょっとそこまでは…

院長:そうですよね。そう思います。

   歪んでる割には、パッと見たところそんなにわからないから…

私: そうですか…それは良かった…

 


19時から始まった説明は、気がつけば21時を過ぎていました…

あぁ2時間ってこんなに早く経つもんなのね…

 


院長、ありがとうございました。

お世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


少しワクワクの気持ちを抱きながら、帰路についた夜でした。