大人の歯列矯正 2022年3月

さぁどんどん動かしていきますよー!

 

初回はまず、上の左右奥歯に矯正器具を被せる隙間を作るため、歯と歯の間にクリップのような金具を挟み込みました。

とくに痛みもなく、順調に隙間もできていたらしく、それから1週間後、私の歯ピッタリに作られた輪っかの金具が、左右の奥歯(第一大臼歯)にがっちりはめ込まれました。

 

それから近日中には、左右対称に2本(真ん中から4番目の歯、第一小臼歯)抜歯をするので、抜歯をしない歯(左右の犬歯と第二小臼歯)の表面にブラケットを取り付け、その日の診察は終了となりました。

 


次回の予約は抜歯後1週間以上経ってから、とのこと。

受付のお姉さんに

『次回の診察までに抜歯してきてくださいね!抜歯が済んだら、どんどん(歯を)動かしていきますからねー!』

と満面の笑みで見送られたのですが

私の心の中は

『あーいよいよきたか…』

『やばい 怖い 怖すぎる』

と最高にビビりまくりで…

 

でももうそこは抜くしかないんや、と覚悟を決め、

考えすぎちゃあいかんっと思い、帰宅後すぐに抜歯の予約をとったのです。

 


どうせなら一気に済ましてしまおうと思い、2 本まとめて抜歯の予約を取るという…

ビビリなんだか、ビビリでないんだか…