4月 ワイヤーを通した日

抜歯から2週間が経ち、いよいよ取り付けたブラケットにワイヤーを通す時がきました。

 

やっと矯正らしくなるなーなんて思いながら、これから始まる長い年月に思いを馳せるのでした…(笑)

 

ブラケットを取り付けた左右の犬歯と第一小臼歯の間に細めのワイヤーを通し、クルクルと締めパチンと切る、そんな感じです。

前歯4本には、まだブラケットはつけていないので、まだそんなに目立つ感じではなく、思ったよりストレスも少なくて、なんとかなりそう。

 

(後で知ったことですが、歯を動かす為のワイヤーではなく、歯の角度を変えるために引っ張っていたようです。)

 

次回の診察は1ヵ月後、それまでに痛みがあれば遠慮なく言ってください、とクリニックの方は言ってくださいましたが、全く痛みもなく、1ヶ月なんの問題もなく過ごす事ができました。

 

まずは順調な滑り出し…かな?