大人の歯列矯正 2022年4月

はじめての抜歯

 

今まで、簡単な虫歯(どんな虫歯?)と検診くらいでしか歯医者さんにかかった事がなく、少し歯を削るだけでも、あの歯医者さん特有の音と神経に響くような感触にビクビクし、『絶対に抜きなさい、早く抜きなさい』と言われ続けた横向きに生えた親知らずも、気づいていないことにして長年生きてきましたので、健康な歯を抜くなんてことは、恐ろしすぎて失神ものでございまして。

歯に麻酔なんてのも、全く想像ができない未知の世界。

 

大きな不安を抱えながら、歯列矯正の期間、抜歯を始め、定期検診、虫歯治療、お手入れなどでお世話になるクリニックへ、予約当日伺いました。

 


怖い 怖いよー

痛い 痛いよー(まだ痛くない)

ギリギリして、ガリガリして、引っ張って、剥がして、あぁー想像したらもうアカンっ。帰りたいっ。

 


やだ やだよー(でも、もう引き返せないんだよーぅ)

 


もう気絶寸前でクリニックのドアを開けたのです。

 


『今日は2本、抜歯されるのですね』

受付の女性に確認され

(あぁそうやった…

何度も怖い思いするのがイヤやったから、思い切って一度に2本抜いてしまおう!と思ってしまったんやった…)


娘位の年齢の若い小柄な女医さんが

『麻酔も抜歯も初めてですか。大丈夫ですよ。しっかり麻酔をかけてやりましょう。歯の生え方にもよりますが、そんなに時間はかからないと思います。』

と優しく話してくださるも

(この小柄な女性が、あんなに固くしっかりと生えている歯を、抜くことができるのか?まじ大丈夫?)

と不安増し増しで…

けれど、今さら抵抗する訳にもいかず、そもそも自ら決断してお願いしてることで…

 


診察➡︎麻酔➡︎レントゲン➡︎追い麻酔

 


そしていよいよ1本目の抜歯に…

 


ドキドキ ドキドキ ドキドキ

 


『では右側いきますね。痛みが出てきたらすぐに教えてくださいね。麻酔を追加しますので』

 


(あぁなんて優しい…落ち着いて…大丈夫…落ち着いて…)

 


歯をつかんで揺さぶられている感触が…ギシギシ…他の歯に当たっている接面を少し削って、再びギシギシ…ギシギシ。

 


(おぉっ⁉︎ 痛くない!いけるかも!)

 


『もうほとんど抜けましたよ。少し根っこが残ったので、今からそれを取りますね』

 


ガリガリ ガリガリ ガリガリ

 


(あぁこの感触が痛い(いや痛くなんかないんやけど)痛いような気にさせる

はやくーはやくーはやく終わってー)

 


『はい1本目終わりました』

 


(良かったーこれなら2本目もいけそう!)

 


『では次、左側も行きますね

大丈夫ですか?痛みはないですか?』

 


(ありがとう先生!大丈夫。いけそうです!)

 


再びギシギシ、ギシギシ

 


『はい、抜けました』

 


(えぇっ⁉︎ うそっ!はやっ!いつ抜いたん⁉︎ 先生すごいやん!)

 


抜歯にかかった時間はおおよそ20〜30分。

2本目に関しては、ものの5分程度で、知らない間に抜けてたって感じ。

信じられない。

想像してたのとは全く違う世界が繰り広げられた、夢のような時間でした。(大げさ笑)

 


抜歯の後にガーゼを詰めてもらい、痛み止めと化膿止めの薬を貰い

 


(先生うまいやん!抜歯ぜんぜん余裕〜)

 


数時間前の恐怖は何やったんというくらいの、何と言いますか、少し晴れやかな気持ちでクリニックを後にしたのでした。

 

とりあえず私の中での第一段階クリア♡