7月のストレス

歯列矯正のストレス

 

ワイヤーを通しバネを引っかけて、少しずつではありますが歯は移動し始め、嬉しい気持ちがある反面、ストレスを感じる事も増えました。

 

ブラケットを装着した3月、慣れない器具に大きなストレスを感じていましたが、だんだんとそんなものはまだまだ序の口だったんだ、と気づくようになってきたのです。

 

ワイヤーを通したことで、さらにストレスになったこと。

それは…

食べ物が詰まる。

歯の隙間、ワイヤーの隙間、歯とワイヤーの隙間。歯茎とワイヤーの隙間。ありとあらゆるところに、食べた物が詰まり、舌で触ると、凶器と化した矯正器具が容赦なく私の舌を傷つける。

痛い。

すぐに歯磨きができれば良いのだけれど、外出先など歯磨きができないことも多くて、とにかく不快。

 

日常の歯磨きに使う歯ブラシは4本。

太めの歯間ブラシ、先端が細くなったタフトブラシ、コンパクトヘッドタイプのいわゆる普通の歯ブラシ。

そして電動歯ブラシ

仕上げにフッ素塗布。

1日で歯みがきにかける時間は、朝15分、昼5分、夜20分と、トータルでおおよそ30分。

 


それから歯と歯の隙間から食べ物が出ちゃって、うまく咀しゃくできない。

油断してたら(?)唇をすり抜けて口から食べ物がこぼれ落ちそうになっちゃう💦

 

歯の隙間から空気が漏れて、ブッとかって変な音もでたりするし(私だけ笑?)

 

口もと80歳。

 

ブラケットやトンガリ出た矯正器具に唇や口内がひっかかり痛い。いつも痛い。とにかく痛い。

 

なんだか口臭も気になるし。

 

つらい。いろいろつらい。

まだまだ始まったばかりなのに…

あーつらい…