大人の歯列矯正 2022年1月

歯列矯正の無料説明に行ってから、再び悩みに悩んだ3ヵ月間を経て、今年1月、ようやく気持ちが決まり『お願いします』とA歯科に連絡を入れると、いよいよ歯列矯正がスタートしました。もう後戻りはできません。

どきどき どきどき たまにキリキリと痛む胃に、もうやるしかないんだよ、と言い聞かせ、みんなこんな大そうなこと思いながらやってんのかな?などと自分のノミの心臓を恨むのでした。

 


1月後半、初回当日はまず細かな検査から。

 


顔面のありとあらゆる角度から写真を撮り、口の中も、全開にしたり、半開きにしたり、右向いたり左向いたり、上向いたり下向いたり、いろいろな角度から写真を撮りまくり、何をする器具だかわからないラグビーのヘッドギアの細いバージョン(何それ?)のような物を装着してギリギリされたり…

 


歯に器具(100均とかに売ってる目玉焼きを焼く時の型に似てる器具…で取手を口の外に出すイメージ…ん?どんなん?ってなると思いますが、これ以上の説明が思いつきません…)を装着し、口の中に粘土のような物をたっぷり詰め込み、ぬんちゃっと歯型を取ったり。

 


レントゲンもたくさん撮りました。

顔回りを角度を変えながらグルリと一周撮った後、口の中に小さな板を入れて、あっちこっちの角度から、パシャリパシャリ。

 


もっといろいろしたかもなんですが、覚えきれませんでした…

なんせめちゃくちゃ緊張してたので💦

 


検査の結果が出るのはおおよそ1か月後とのことで、再び心穏やかでない日々がやってくるのです。

 


スタートしてからも長いのねー…